おいらのvainglorY

スマホMOBA_vaingloryをもりあげるために

v2.8ヒーローについて3

#クラル

v2.8におけるクラルは強い。ジャングル

プロテクトキャリー構成、メレーが多い中で大活躍

タイマンは最強っ

赤ビルドならポイズン、ブレポ、防具防具足を軸に

青ビルドならAS.アフショ、ブロミスなどを軸に

割とビルドの幅が広い。シバースチールもとても強い。

ビルドの組み方としては、敵のパワースパイクと構成により組込みを決めるのがよろしいと、

スイフト一本持って先にシバースチールや防具

足を先に強みに生きるなど味方、敵の構成次第でビルドを変えていく事をオススメします。

クラルの攻撃には衰弱効果があり、攻撃力を落とす事もできます。直ぐにBスキルを放つのではなく、Aスキルとの兼ね合いや、状況をよく見ましょう。

 

 

#ライラ

ヒーラーとしての能力が高いキャプテン

序盤におけるレーンとジャングル、ほぼほぼどのヒーローとでもシナジーがあります。

Aスキルでの回復は最序盤から終盤どの時間でも強力です。Aスキルを爆発させれば、回復性能自体は落ちますが、移動速度バフを得る事が出来、逃げ追い共に強力です。

Bスキルは移動系スキルを妨害します。

飛び込んでくるスキルに対して有効です。

ULTは強化する事により距離と通常射程を強化できます。アトラスや奇襲、バックドア様々な状況に置いて活躍できます。敵味方、混乱し、変な乱戦になったりする場合もあるので気をつけマしょうー

 

#ペタル

ペダルじゃないよ、ペタルだよ!

初期から変わりに変わる迷走するマスコットジャングルヒーローです。

タカやケストレルなどのステルスヒーローに強いです。消えてもムニオンが追跡出来るので。

タカ、ケストレルにカウンターと書いていますが、最序盤から序盤が強みにになります。ムニオンの遠距離から攻撃により楽に荒らせます。

フロストが入った後も強力です。スローが入ると中々脱出出来ません。

敵の構成によってはオルカレもありです。

 

#ライム

通称おじいちゃん。強力なヒーローです。

なんせクラル以外のメレーに対抗できます。

レンジはキャッチして滅!できます。

プレイヤースキルを要求するヒーローでもあります。

ブロミス、イーブなどを軸にしましょう。

レンジに対しては防具優先でも構いません。

レンジヒーローは捕まえる事を意識しましょう。

ブーツインから通常、Bスキルの流れや

ULTインBスキルからの流れや、キャッチしBスキルを当てれば中盤当たりは驚異となれます。

ただ闇雲はやめましょう。カイトされ嬲られます。

最序盤から敵ジャングルを荒らせます。

使い手を選ぶヒーローですが、ほぼライムのみで10Sになった方もいます。おじいちゃんを極めるキワモノになりましょう。

 

#リンゴ

初期からいる古参ヒーロー

故に使い手が多く、強い奴のカイトはまじキチ、、

ただv2.8では余り見かけません。青リンゴをたまーにみますが。

貼りつきメレーキャラにとても弱いのです。

赤ビルドはサロウ、トルトリ、タイランツ、タイランツが多いですね。確かに強く半端ない火力が出ますが、捕まれば終わりなピーキーなビルドです。

NAではスペルソード、テンション、ブレポや

スペルソードサロウポイズンや、色んなビルドが出てきています。やはり元々リンゴ信者が多く、不況の時代でもリンゴ好きはリンゴをピックしてたくらいですし。NAにおけるピック率1位のアダージオ先輩とのシナジーもいいからだと思いますね、はい。

赤リンゴに重要なのはカイトとスキル通常回転。

通常Bスキル通常などなど後は立ち回り。

青ビルド?ジャングルなら

シャター、シャター、エコーとか

ULTは防御を貫通しますので、ブロミスはいらないです。

ただレーンで青を使用する場合は

シャター、オルカレ、ブロミス、クロックなどがいいでしょう。金稼ぐ割に一発屋ないし2発屋で終わるのは勿体ですから。