おいらのvainglorY

スマホMOBA_vaingloryをもりあげるために

v2.8ヒーローについてとお喋り

色々変更がありましたが、テキトーにヒーローについて、、

 

#アダージオ

EAではピックされるのは見ませんが、Naでは凄くピック率が高いですね。他ロールとのシナジーが組み込みやすく私は強いと思っています。

赤、青ビルドどちらでも。

レーン、キャプテン、ジャングルどこでも。

赤青関係なく序盤からゴリ押すのがいいでしょう。

赤ビルドならサロウ、ポイズン、ブレポ、防具防具足のビルドが安定します。

金銭的にそんなにかかりませんし。組みやすく、初心者も使いやすいはずです。ただ後半の火力があまり見込めません。ブレポが溜まればなんですが、多分溜まるまえにあぼーんします。

最序盤から中盤にかけてしっかり押しましょう。

サロウトルトリタイランツタイランツ防具足というビルドもありますが、ちょいお金かけ過ぎ感はあります。そこまで組む前に決めれる事がいいと思います。エナジー管理はAスキルでしっかり管理しましょう。

青ビルドならオルターカレントからのブロークンミス、フロスト防具防具足が普通に戦い易いです。

 

ジャングルアダージオは余り見かけませんが、ASを一つ積んでシャターなど行く感じです。

ジャングルアダージオはメレーと合わせればとても強いです。

キャプテンアダージオは普通に強いです。

ただアダージオ自身にイニシエート手段がありませんので、集団戦の行く末は変わると思います。

突っ込んで、AスキルからのULTもいいですが、ちゃんとバフをかける事も重要です。

レーン仕様なら赤でも青でもAスキルで焼いてBスキルを自身にかけて、攻撃しましょう。

スキル上げはA上げでもBあげでも、使い易いのを選びましょう。

 

#アーダン

通称パパ、キャプテンの中では比較的に使い易いですね。

Aスキルの使いどころが肝だと言えます。

最短5上げにしましょう。

味方に打てば追加体力を。自身に打てば微量の追加体力&スロー。

再生から始まる一般的なビルドもありですが、エコーを積んだAスキルULTも強力です。

そしてシバースチールを積んだ逃さないマンにもなれます。状況によって変えてみましょう。

ULTスキルガントレットは後半の要です。

直当て^_^出来るなら狙えばいいですが、ちゃんと使いましょう。

Bスキルをオーバードライブさせるとパンチの射程が伸びます。Aスキルも伸びますが、、、

Bスキルの射程が伸びるというのは大変使い易いです。アトラスをかけやすくなりますし、イニシエート手段にも最適です。

最序盤はレンジヒーローにいいダメージも出ます。

 

#バロン

v2.8パッチでも十分に強いです。

レーン、キャリーとしての爆発力がありますが、育つのが少し遅いです。

ULTスキルを3上げにすれば射程もクソほど伸びます。

テンプレのビルドはサロウ、テンション、タイランツ、タイランツ、他

サロウ、トルトリ、タイランツ、タイランツなど。

そこから五武器にするか防具、足にするか自分次第です。

私オススメは

サロウ、ブレポ、タイランツ、タイランツ、防具、足

サロウ、ブレポ、テンション、防具、防具、足

のどちらかです。ブレポが好きなんです。

下のビルドははっきり言って火力が微妙です。

ただ耐えた耐えた先にある勝ちが好きなんです。ただそれだけ。

青バロンは使いにくいです。捕まってしまえば離脱しにくいという、、、赤バロンもそうなんですが、

ただ火力は強いですが、オススメできません。チームなら研究し、メタにできるかもです。

遠距離からの突然ガンクなどトリッキーですね。

 

 

#キャサリン

奥深く、罪深いキャプテンです。

Aスキルのスタンがシンプルながら強いです。

最序盤から中盤にかけては脆く、立ち回りによってはエナジーに困るキャラクターですが、後半にかけての伸びしろがいいです。

ULTスキルのサイレンスも強力です。

エコーを3.4手目に積み、ダブルスタンに、ダブルサイレンスもいいですね。

Bスキルもダメージを反射するという最高なスキルなんです。オーバードライブすれば反射ダメージが上がります。ただ小刻みに刻むダメージには弱いです。スカイのAスキルやソーの通常など。

 

 

#フリッカー

 

マジ消えるハンパねー

 

 

 

#グレイブ

レーン、キャプテン、ジャングルなんでもござれです。

レーン運用におけるグレイブのビルドは

サロウ、ポイズン、ブレポなどを軸にするタイプか

サロウ、トルトリ、タイランツ、を軸にするか。

 

キャプテングレイブはガンク性能の高さに漏れます。エコーを積んでダブルアフターバーンもいいですね。怖い怖い

 

ジャングルグレイブ

CPレーンが出てくるようになり、赤グレイブがv2.8では多くなりました。

新しく入ったスペルソードとも相性がいいですね。

テンション、サロウ、防具防具足、残りは状況次第のビルドがよく見られますが、私としては、

スペル、ブレポ、防具、シバースチール、足、残りは状況次第というビルドをオススメします。

赤ビルドでありながらのAスキルの回転率の高さとシバースチールにおけるスロー効果、ブレポのダメージのカバーリングが長けています。

EAでは余り見かけませんが、とても使いやすくです。一見すると弱そうですが、使い方次第です。

VOXのポイズン、テンション、ブレポ型が2パッチ前に流行りましたが、あれもEAvsNA戦の後です。

それまでEAにおけるポイズンなんて価値が余りありませんでしたし、完全にNAからの輸入ですね。一度使って見てください。もしかしたらレーン運用できるビルドにもなるかもしれません。

でも大切な のはアフターバーンの使いどころです。

 

 

#グランプジョー

キャプテン、ジャングル運用の多いヒーローです。

歩く鎧のスタック管理、ダメージの減少は、とても大きいです。

Aスキルでのスロー効果、とても優秀かつ、序盤のダメージは馬鹿にできません。

なんて言ったてULTスキル!

強制力が高すぎます。食べられている間は何も出来ないなんて、キャプテンを食べちゃえば、アクティブアイテムも使えないですし、状況によったら敵を孤立させる事もでき、反射されにくいスキルでもあります。

よくAスキルとULTの見分けがつかないという方がいます、そういう時は音が違うのと、ULTには矢印がでます、それで判断しましょう、それでも近距離なら難しいですけど、、、

ジャングル運用について、

ストームクラウン、アフショ、防具、防具、足、残り1のプロテクトキャリーで、ある程度の火力を出すタイプか、ガチガチの火力か、赤ビルドか、色々ありますが試しましょう。チーム運用すれば強いです。赤ビルドのオススメはテンション、タイランツ、タイランツ、防具防具足です。普通にダメージが出ます、&硬いです。防具を一つASに変えるのもいいですね。