v2.8とこれから
お久しぶりです。
明日には新パッチv2.8が始まりますね。
いろんな変更があり、新たなメタを求めてふわふわり。
この変更によりジャングルの重要性とチームとしての動きが見直されるかと思います。
v2.8について思うこと
ジャングルの重要性が増す。
ジャングルの重要性が増すという事は、キャプテンにも重要だという事ですね。
400Gになった金鉱さん、トレントの重要性
新しい動き方が増えるのはいいことですね!
アーリーゲームな時代がやってくるんです!そうなんです!
SEMCさんはv3.0の5v5に向けて始動しています。
どんなゲームメイクになるかはわかりませんが30分以上の試合になるかと想像できます。
電撃モードの5分
大乱闘モードの9分〜12分
3v3モードの15分〜25分
5v5モードの30分〜40分
未定のleak情報では
v3.1には5v5にランクモードがはいる予定
さらに階層もブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイアモンド、マスターなんかも導入するとかしないとか。
競技シーンを拡張するのは良いことですね。
ただ人口の問題がありますね。もっこり。
ゲームを続けても必ず壁にぶち当たります。トローラー、パーティであるかどうか、理解度etc....
それを乗り越え(させる)にはどのようにするのか。
どんなに面白いゲームでも人口が少なく、質が悪いと流行りません。
競技という面で見ると更にそう思いますね。
有耶無耶な人達でも人が沢山いれば競技シーンは盛り上がりを見せます、さらにプロという枠が出来、スポンサーが付き、賞金が増え、さらに人を呼ぶ広告ができます。
ゲームにおける人の定着は大変難しい世界です。
特に日本なんかはソーシャルゲームが根付き、片手間を過ごせ、かつ人口が多いゲームが風靡します。
リセマラはするのにゲーム自体に時間がかかるのを嫌がる???
いえいえ、プレイヤースキルに頼るゲームは、課金よりも自分が強くなる幅が少ないからだと思います。もっこり
vaingloryを始めたての人が割とみんな言うのは10の目的はわかるけど、1〜9までの道程で躓くんです。
10の目的はベインクリスタルを割る事です。
では、1から9は?
ビルドの組み方?そもそもビルドってなに?
反射ブロックの使い方、ミニオンの重要性、防具の重要性、レーン?ジャングル?キャプテン?
なんでキャプテンはミニオンを狩ったら?を押されるの???????
ゲームを始めた人達に基礎を打ち込み、基礎を知った人達が基礎を教えていく、この流れがまだまだ出来ていません。
折角の先のあるゲームですから、コアユーザーのみならずコアユーザーを創り上げるSEMCさんにも期待したいです。
長々と妄言&雑な話にお付きあい下さりありがとうございます。もっこり