おいらのvainglorY

スマホMOBA_vaingloryをもりあげるために

v2.8とこれから

お久しぶりです。

明日には新パッチv2.8が始まりますね。

いろんな変更があり、新たなメタを求めてふわふわり。

この変更によりジャングルの重要性とチームとしての動きが見直されるかと思います。

v2.8について思うこと

ジャングルの重要性が増す。

ジャングルの重要性が増すという事は、キャプテンにも重要だという事ですね。

400Gになった金鉱さん、トレントの重要性

新しい動き方が増えるのはいいことですね!

 

アーリーゲームな時代がやってくるんです!そうなんです!

SEMCさんはv3.0の5v5に向けて始動しています。

どんなゲームメイクになるかはわかりませんが30分以上の試合になるかと想像できます。

電撃モードの5分

大乱闘モードの9分〜12分

3v3モードの15分〜25分

5v5モードの30分〜40分

未定のleak情報では

v3.1には5v5にランクモードがはいる予定

さらに階層もブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイアモンド、マスターなんかも導入するとかしないとか。

競技シーンを拡張するのは良いことですね。

ただ人口の問題がありますね。もっこり。

ゲームを続けても必ず壁にぶち当たります。トローラー、パーティであるかどうか、理解度etc....

それを乗り越え(させる)にはどのようにするのか。

 

どんなに面白いゲームでも人口が少なく、質が悪いと流行りません。

競技という面で見ると更にそう思いますね。

有耶無耶な人達でも人が沢山いれば競技シーンは盛り上がりを見せます、さらにプロという枠が出来、スポンサーが付き、賞金が増え、さらに人を呼ぶ広告ができます。

ゲームにおける人の定着は大変難しい世界です。

特に日本なんかはソーシャルゲームが根付き、片手間を過ごせ、かつ人口が多いゲームが風靡します。

リセマラはするのにゲーム自体に時間がかかるのを嫌がる???

いえいえ、プレイヤースキルに頼るゲームは、課金よりも自分が強くなる幅が少ないからだと思います。もっこり

vaingloryを始めたての人が割とみんな言うのは10の目的はわかるけど、1〜9までの道程で躓くんです。

10の目的はベインクリスタルを割る事です。

では、1から9は?

ビルドの組み方?そもそもビルドってなに?

反射ブロックの使い方、ミニオンの重要性、防具の重要性、レーン?ジャングル?キャプテン?

なんでキャプテンはミニオンを狩ったら?を押されるの???????

ゲームを始めた人達に基礎を打ち込み、基礎を知った人達が基礎を教えていく、この流れがまだまだ出来ていません。

折角の先のあるゲームですから、コアユーザーのみならずコアユーザーを創り上げるSEMCさんにも期待したいです。

 

長々と妄言&雑な話にお付きあい下さりありがとうございます。もっこり