おいらのvainglorY

スマホMOBA_vaingloryをもりあげるために

役割ついて、レーン編

細かく書きたいと思いますー、多分初心者の方には難しいかと思いまする。

 

csを取り逃がさないのが最低条件です。当たり前なんですが、なかなか難しいものです。

上の階層になってくるとラストヒットに合わせロームが邪魔してきたり、すげぇ圧力があったり、、

誰にも邪魔されずレーンミニオンを狩れると云う状況がなくなります。その中でラストヒットを逃さないそんなレーナーになって欲しいと思います、がどうやったらそんな風にできるか、です。

ズバリ、経験です、自分の経験値です。

慣れや慣れです。テクニックはその中で身につくもんで最初からテクニックなんてないのです。

 

そんなCSも落とさなくなってきた安定してお金を稼げるようになってきた方、それで満足してはいけません。

相手に対してのビルドの構築。この手のゲームは大体のスタンダードは決まっていますが毎回同じではダメなのです。相手のビルドを見て自分のビルドを組み立てれるようになりましょう(どんなポジションにも言える事ですが)

 

自分のチームメイトの動きも良く見ましょう。

勝てないと言っている方、自分にヨガってませんか?

中盤以降のゲームメイクにおいて合流は大事なことです。グループアップと呼ばれる行動ですが、レーナーの居場所はレーンだけではないのです。

相手レーナーがレーンにいないぞ!

よく見ればジャングルで戦闘しているではありませんか!

そういう状況の時にレーンでしこしこしている自分は?ジャングルでは2vs3をしているのです。

自分の仲間がアホみたいに強くない限りは負けます。当たり前です。

そんな時にグループアップ、ジャングルに寄ってあげるのです。なんなら先に行ってあげれば上記とは逆の立場、自軍有利です。

かといってレーン放置もダメですけどね。タレットを一本折られるというのは自分の家の玄関が無くなるみたいなもんです。自分の家の玄関なくなってみ?泥棒入りたい放題やんけ、、

 

後はフォーカスですね。集団戦における

相手の誰を先にぶっ殺すかです。

ブレーキングポイントやブロークンミスなどスタックを溜めるためにキャプテンを殴るなどの行為は必要ですし、状況よりけりですが、落とせる奴を落すのがいいと思います。

たまーにひたすらキャプテンを殴り続けてるレーナーさんがいますが無意味です。

 

キャプテンは硬いチームを守る、倒すのに20発殴らなければいけない。

ジャングルは状況に寄りますが防具を積んでいる事が圧倒的。守り4攻撃6、倒すのに10発殴らなければいけない。

レーナー攻撃の要ゆえ、防御が薄い、だか高火力。倒すのに5発殴らなければいけない。

 

テキトーですがこんな感じが主な状況かとおもいます。そりゃ高火力の奴を最後まで残すのがヤバく、一番脆いから先に倒すだろうが当たり前のANSERじゃないかなと。

ホントその時の状況ですが、レーナorジャングルを先に倒すのがいいですね。

 

このゲームは敵を倒すのではなく相手のクリスタルを割るゲームです。それをしっかり覚えておきましょう。